緊急事態宣言の発出を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理について-松川町商工会のお知らせ

TOP >  お知らせ >  お知らせ・新着情報 >  緊急事態宣言の発出を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理について

お知らせ

緊急事態宣言の発出を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理について

21/01/19

標記の件について、長野労働局から周知依頼がありました。

職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止につきましては、長野労働局からの要請により、これまでも周知をお願いしてきたところですが、長野県内においては、県独自の感染警戒レベルがレベル5まで引き上げられた地域もあり、1月14日には全県に「医療非常事態宣言」が発出されるなど、感染拡大が続いております。

また、全国では11都府県に対して「緊急事態宣言」が発出され、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(以下「基本的対処方針」という。)が改正されたところです。

この基本的対処方針において、長野県を含む特定都道府県以外の都道府県については、事業者に対して在宅勤務(テレワーク)、時差出勤等、人との接触を低減する取組を働きかけることとされました。また、職場での感染防止を図るため、事業場の換気励行等の感染防止のための取組や「三つの密」・「感染リスクが高まる「5つの場面」」を避ける行動の徹底、「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン」の実践等について、事業者に周知等を行うこととされております。

つきましては、別添資料を御確認の上、職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理の強化についてご対応お願いします。

20210119 長野労働局からの要請文書 0119.pdf

20200119 別添・参考資料一式.pdf

<< ひとつ前に戻る

松川町商工会

〒399-3303
長野県下伊那郡松川町元大島1521-4
TEL 0265-36-3300
FAX 0265-36-5144
[お問い合わせ]

このページの一番上へ