長野県より周知 感染防止策の徹底等-松川町商工会のお知らせ

TOP >  お知らせ >  お知らせ・新着情報 >  長野県より周知 感染防止策の徹底等

お知らせ

長野県より周知 感染防止策の徹底等

20/07/20

長野県産業労働部産業政策課より周知依頼がありましたので掲載します。つきましては、別添資料を御確認ください。    

1 要請内容

(1)ガイドラインに沿った感染防止策の徹底

国の基本的対処方針では、今後の持続的な対策を見据え、業種ごとに策定されるガイドライン等を実践するなど、自主的な感染防止のための取組を進めることとされています。

別添資料(2)のとおり各団体で作成された業種別ガイドラインの一覧を添付いたしますので、引き続き、取組の推進に御配意ください。

 

(2)イベント開催基準の遵守等

イベントの開催に当たっては、次に示す開催基準を遵守いただくとともに、適切な感染防止策の徹底をお願いいたします。

イベントを開催する際、開催前に参加者へ接触確認アプリのインストールを促すこと、感染拡大防止のため必要に応じて参加者名簿の作成などにより連絡先等の把握を徹底していただき、全国的な人の移動を伴うイベント又は大規模なイベントの開催を予定する場合には、県への事前相談をお願いいたします。

2 協力を依頼する事項

(1)感染が拡大している都道府県との往来に当たっての慎重な行動

直近1週間の人口10万人当たり新規感染者数が1.0を上回っている都道府県との往来に当たっては、次のとおり基本的な感染防止策の徹底など慎重な行動をお願いいたします。

(2)参加者又は利用者名簿の作成による連絡先等の把握

国では、人と人との距離が確保されない場合など、感染拡大防止の観点から、施設の管理者等が参加者・利用者の名簿を作成し、連絡先等を把握することについて周知するよう求めています。本取組に当たっては、別添資料(3)を御活用ください。 

3 影響を受けている事業者等への支援策(令和2年7月9日時点)

別添資料(4)・(5)を御確認ください。

      別添資料.zip

 

長野県の新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト↓

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona.html

 

 長野県では、新型コロナウイルスによる経済的影響を受けている事業者を支援するため、国・県の支援策の紹介、申請書の作成・提出までを総合的にサポートする窓口を開設しました。

 南信州管内についても、別紙のとおり社会保険労務士や行政書士を配置した「南信州地域 産業・雇用総合サポートセンター」において、雇用調整助成金や持続化給付金の申請手続き等のサポートをしておりますので、ご活用ください。

minamishinnshu support.pdf

 

                       

<< ひとつ前に戻る

松川町商工会

〒399-3303
長野県下伊那郡松川町元大島1521-4
TEL 0265-36-3300
FAX 0265-36-5144
[お問い合わせ]

このページの一番上へ